Since Mar.2006
◆ ◆ ◆ りんく ◆ ◆ ◆

◆散歩三昧

◆

◆陶片窟

◆

◆江戸・東京と

きどきロンドン◆

◆時のかけら~統制陶

器~◆

◆ウキウキ・浜歩き

・山歩き◆

◆Beachcomber's 

Logbook◆

◆NATURAL HISTORY~化石の

はなし~◆

○―○―○―○―○

○―○―○―○―○

ばるたん的こころ Feed

2015年4月30日 (木)

ばるたん的こころ

1429953455196

007

009

019

041

4月25日は興福寺の文殊会(もんじゅえ)でした。
智恵、福徳富喜の仏様として古くから信仰されてきた文殊菩薩に奉納書や稚児行列などが行われ、
智恵を授かる法要が興福寺東金堂で行われました。
興福寺は阿修羅像で有名な藤原氏のお寺です。
関係者の法被にも藤の紋が描かれています。

ばるたん的こころ

060

282

497

562

続きを読む »

2015年1月25日 (日)

昭ちゃんよりのお知らせ

974

971

975

311

333

345

こんばんは。
皆様にご心配をおかけしている昭ちゃんですが、1月27日(火)に退院の許可が下りましたのでご報告いたします。
退院してしばらくは自宅で安静にしているかな。
いや~、出来ないでしょうね。
すぐパソコンに向かいそう。(笑)
昭ちゃん復帰まで、今しばらくばるたんにお付き合いくださいませ。

昨夜は古都奈良に春を告げる若草山の山焼きが行われました。
神事のあと合図の花火が上がり、山裾から炎が上がります。
乾燥していたのか、火の回りが速いような気がしました。
この時期はとても寒くて毎年カメラのシャッターを切る手がかじかむのですが、
昨夜は暖かくてゆっくり見ることが出来ました。
我が家からの写真をお楽しみください。

2015年1月21日 (水)

昭ちゃんよりの伝言

011

513

652

続きを読む »

2015年1月20日 (火)

お知らせ

1421722946672_2

1421722916553_2

444_2

続きを読む »

2014年10月17日 (金)

大仏様秋のお祭り

021

140

067

069

続きを読む »

2014年4月20日 (日)

吉野山

日本一の桜の名所・世界遺産吉野山には1万本以上の桜が咲きます。
修験道の根本道場・金峯山寺(きんぶせんじ)。そのご本尊秘仏金剛蔵王大権現様のご神木が桜です。
吉野山の桜は永い年月にわたり、修験者や信者からの寄進で植えられたものなのです。

1 これぞ吉野山。一目千本からの眺めです。

21

3 どこを見ても桜・サクラ・さくら

4 桜に包まれる金峯山寺

5 この日は花供懺法会(ご本尊に桜の開花を知らせる行事)でした

6

7

8 花供懺法会行列

2013年9月10日 (火)

ばるたん的こころ

久しぶりにお邪魔虫です。 奈良は自然が豊かで野鳥がたくさんいますので、
ほんの一部ですが美人さんを紹介しま~す。

写真①・・・キビタキ1_3 
写真②・・・カワセミ 2 
写真③・・・コゲラ 3 
写真④・・・キジ 4 
写真⑤・・・ヒヨ 5 
写真⑥・・・カケス6_2 
写真⑦・・・ミソサザイ
7

2013年1月15日 (火)

我が家から見える冬景色

奈良市内は盆地で底冷えがしますが、意外に雪は少ないです。昨日は久しぶりに雪が降りました。我が家から見える景色です。

①・・・若草山。1月26日(土)夜、古都奈良に春を告げる若草山山焼きが行われます。
1

②・・・春日山と手前の御蓋山(みかさやま)。御蓋山は春日山と重なっているためこんなふうにハッキリ見えるのは珍しいです。御蓋山は三笠山とも書きます。
2

  天の原 ふりさけ見れば 春日なる 
    三笠の山に いでし月かも
                 小倉百人一首・阿部仲麻呂

③・・・高円山(たかまどやま)。お盆に大文字送り火が行われます。白く雪の積もった部分が「大」です
3

2012年12月25日 (火)

ばるたんさんより投稿

241224_002

241224_019

006_2

この薔薇は生花です。花びら1枚、1枚の色が違います。

オランダからの直輸入だそうです。